Newscrap![ニュースクラップ]

~芸能ニュースから、ちょっとタメになるネタまでニュースをスクラップ!~

【サギトーーーク】国籍をコロコロかえちゃう芸人「蓮舫」さん!国籍を7回以上変えている計算に。民進党の蓮舫議員が二重国籍を認める。【スパイ疑惑】

【画像】鈴本美愉(すずもん・栗太郎)、彼氏とのプリクラが流出!ジャニヲタ(松田元太)で元ノンシュガーレーベル出身のアイドルだった過去も暴露され出身高校も醸される!【欅坂46】

【画像】トイレ盗撮騒動で話題のななみんこと橋本奈々未のすっぴん画像、卒アルが流出! 整形疑惑を検証してみた!

【画像】西野七瀬[なぁちゃん]のすっぴん画像、卒アルが流出! 整形疑惑を検証してみた!【乃木坂46】

【流出】乃木坂46出身校別偏差値ランキング【乃木坂46偏差値総選挙】

【熱愛・結婚】2017年の芸能人・有名人の熱愛スクープ・不倫スキャンダル一覧まとめ【木村沙織、RAD野田洋次郎、前田敦子、広瀬すず、成田凌、オカモトレイジetc】

【画像】乃木坂46「3期生」が決定!顔写真・名前・プロフィール一覧まとめ!SHOWROOM動画の人気ランキング・順位もあり!白石麻衣、西野七瀬の後継者はいるのか?


おススメ記事

【窃盗疑惑】欅坂46の長濱ねる、自販機のジュースをパクったことをブログに載せ大炎上!弁護士「窃盗罪が成立する可能性があります」

【画像】NGT48一期生メンバーの名前、プロフィール、ニックネーム一覧まとめ。気になるセンター候補はこの子だ!【NGT48】

【大量画像】まいやんこと白石麻衣のすっぴん画像、卒アルが流出! 整形疑惑を検証してみた!【乃木坂46】

【画像】元少年Aの現在の顔写真を週刊文春が完全公開!「顔と名前覚えたぞ」と記者を恫喝しまったく反省していないw住居は首都圏内を転々としている模様!【酒鬼薔薇聖斗】

   


乃木坂46人気メンバーランキング!乃木坂46が選抜総選挙を開催したら握手会人気と人気ランキングは一致するのか?【個別握手会歴代完売部数の集計あり】

【画像】衛藤美彩(みさ先輩)の可愛すぎるすっぴん画像・卒アル(高校時代の写真)が流出!彼氏発覚疑惑や整形疑惑をまとめてみたw【乃木坂46】

【画像】酒鬼薔薇聖斗(少年A)の本名・実名・顔写真を週刊ポストが公開!現在の氏名や住所、手記「絶歌」の印税金額も判明!?

【文春砲】須藤凛々花の結婚相手がヤバい!43歳の理学療法士で5、6万のワンルームマンション住まいで親は開業医!?

【サギトーーーク】国籍をコロコロかえちゃう芸人「蓮舫」さん!国籍を7回以上変えている計算に。民進党の蓮舫議員が二重国籍を認める。【スパイ疑惑】

国籍コロコロ変えちゃう芸人「蓮舫」

♪(サギトーク、オープニング曲)
バインバインバインバインバイン ホゥッ ズッチャカズッチャカ…アパパパパパ…

さて、今日も始まりました(今日から始まり今日で終わる)、「サギトーク」のお時間です。本日のゲストは、二重国籍疑惑で世間で話題を集めております、民進党の議員「蓮舫氏」です。

蓮舫さんの発言である「私は日本人」「二重国籍ではない」が全て正しければ、真実はどうなってしまうんでしょうか。二重国籍疑惑を掛けられて記者会見で話したコメントと、過去の新聞や雑誌のインタビューで答えられたことを元に、再現してみると驚きの結果が見られましたのでVTRでご覧ください!


※ここからはバーチャルですので、あなたも蓮舫さんになった気持ちで、蓮舫さんのように襟足を刈り上げた気持ちになって、ご覧くださいませ。
※この記事は、蓮舫氏のコメントをすべて真実ととった場合の検証です。真実と異なる場合がございます。

蓮舫氏の二重国籍疑惑についてまじめに書いた記事はこちら

国籍をコロコロ変えちゃう芸人のプロフィール

蓮舫プロフィール

  • 氏名:地元じゃ謝蓮舫の名前で通ってます
  • 所属事務所:民●党スパイ部
  • 前職について:グラビアもやってました
  • チャームポイント:刈り上げ
  • 特徴:二児の母
  • スリーサイズ:80-58-80(推定Bカップ)
  • 口癖:「生まれたときから日本人」「二重国籍じゃない」「2位じゃダメなんですか」
  • プロポーズを受けたことがある著名人:舛添要一


なんと蓮舫さんは、「サギトーク」にゲストで呼びたい著名人No1である、前東京都知事の舛添要一さんにプロポーズされたことがあるとかないとか。そちらのかたにもぜひ話を聞きたいところですが、またの機会にしましょう。過去にグラビアやアイドルをやっていたのは有名な話で、他にもキャスターなどもやってたんですね!

アイドル時代の蓮舫さん

アイドル時代の蓮舫 (2).jpg アイドル時代の蓮舫 (3).jpg アイドル時代の蓮舫 (1).jpg

蓮舫さんの国籍の推移

さて、蓮舫氏の口癖でもある「生まれたときから日本人」「二重国籍じゃない」が正しければ、また新聞や雑誌、記者会見のコメントが全てだだしいとしたら真実はどのようになっているのでしょうか!
蓮舫氏の発言がもし、万が一!!全て正しいとすると、もしかしたら一時的に台湾籍を捨てて日本籍をとっていたのではないでしょうか。新聞や雑誌のインタビューを受ける直前に、日本籍を捨て、台湾籍をとっていたら二重国籍にはなりませんよね!!!

1~17歳:日本で生まれたけど

蓮舫さんは、貿易商である台湾人の父親と、日本人の母親の間に生まれた台湾系日本人です。
たしかに蓮舫さんの口癖である「生まれたときから日本人」っていうのは間違っていませんね。ただハーフである以上、国籍は日本・台湾のどちらを選択することもできます。そしてまだ未成年なので、二重国籍であっても合法であります。

17歳:お父さんに連れられ、言うとおりに台湾籍を捨てに行く

蓮舫17歳.png

1985年、つまりは蓮舫さんが17歳だったときに父親に連れられて台湾籍の放棄手続きを行ったんだそうです。未成年だったから、父親と役所へ行ったというのは納得がいきます。

17歳の国籍の推移:合法二重国籍 → 日本
17歳時点での国籍は日本。
国籍変更は計1回目。

18歳:お父さんに連れられ、いやいや台湾籍を捨てに行く(二度目)

蓮舫18歳.jpg 蓮舫18歳その2.jpg

なんと、蓮舫さんは次の年にも籍を抜いたという発言をされています。高校3年生のとき、つまりは18歳の時に国籍をまた放棄していたんですね。まだ未成年なので、また父親といったのでしょうか。しかし、二度目なので本人は相当嫌だったと思われます。

でも待ってください。1年前に一度、台湾籍は抜いていましたよね。おかしなことになりました。

生まれたときから日本人.png

しかし、蓮舫さんは「二重国籍じゃない」という発言をされています。もしかしたら、17歳の秋にでも、とったばかりの台湾籍を捨て、日本籍を取得したのではないでしょうか!!そして18歳になったときにもう一度台湾籍を放棄したのなら納得がいきます。そういうことにしておきましょう!

17~18歳の国籍の推移:日本 → 台湾 → 日本
18歳時点での国籍は日本。
国籍変更は合計3回目。

25歳:朝日新聞で聞かれたときは台湾籍だった

蓮舫25歳.png

また、蓮舫さんは1993年の朝日新聞のインタビューでこのように答えています。つまりは蓮舫さんが25歳ごろの出来事になります。なんと、蓮舫さんは自身について「在日の中国国籍」と言っているんです。つまりは、日本に住んでいる台湾人ということです。

またまたおかしなことになりました。あんだけ嫌々父親と台湾籍を放棄する手続きにいってたじゃないですか。もう台湾籍は捨ててこのときは日本籍だったはずです。

生まれたときから日本人.png

おっと、忘れていました。蓮舫さんは「二重国籍じゃない」んでしね。もしかしたら、20歳の時に成人式の勢いで、また日本籍を取得していたのかもしれません。日本国籍をもっていたらモテそうだから、変えちゃったということはあるかもしれません。いずれにせよ、18歳から25歳の間で、1回国籍を変えたことになりますね。

18~25歳の国籍の推移:日本 → 台湾
25歳時点での国籍は台湾。
国籍変更は合計4回目。

30歳:雑誌のインタビューの時は台湾籍だった

1997年蓮舫インタビュー記事.jpg
1997年蓮舫インタビュー記事その2.jpg

時が立ち、蓮舫さんもついに三十路になりました。1997年、中国で子育てをしている最中に、雑誌のインタビューを受けました。その時に、蓮舫さんは「自分の国籍は台湾」という風に書いています。

しかし、2016年の会見では、このインタビューは間違っているというコメントをしていました。正しくは「自分の国籍は台湾籍だった」だそうですね。25歳時点で台湾籍なのに、30歳では日本籍だったという発言をしています。

もしかしたら、三十路を手前で婚活で焦って、また日本籍に変えていたのかもしれませんね。20歳の時と同じように、「日本籍だとモテる」という風に思ったのかもしれませんね!

25~30歳の国籍の推移:台湾 → 日本
30歳時点での国籍は日本。
国籍変更は合計5回目。

48歳:マスコミに叩かれたので籍を捨てましたが何か?

時は流れ、蓮舫さんは民進党の党首選に立候補しました。しかし、この時に産経記者から思わぬ質問がありました。

記者
「台湾籍はないということでいいのか」

蓮舫議員
「質問の意味が分かりません」

思わず蓮舫さんはこのように、返答してしまったのですが、蓮舫さんの二重国籍疑惑は広がりネット上で炎上してしまいました。それを危惧したのか、蓮舫さんは台湾国籍の放棄手続きを行ったそうです。

48歳蓮舫台湾籍を離脱する書類を提出した.jpg

ただ30歳時点での国籍は日本のはずなので、またおかしなことになりました。同じように、30歳から48歳の間でおいしい話があったんでしょうか、日本籍を捨て台湾籍に戻していたみたいですね。2016年9月13日には、無事に台湾籍の放棄ができたそうです。

30~48歳の国籍の推移:日本 → 台湾 → 日本
48歳9月13日時点での国籍は日本。
国籍変更は合計7回。

7回国籍を変えている計算

このように、蓮舫さんの発言が正しければ、7回も国籍を変更していることになりました。しかし、この発言はあくまで一部のものなので場合によってはもっと増えるかもしれません。

ていうか、7回も国籍変更できるんでしょうか?w
調べてみました。

7回国籍変更することは可能か?

何度も国籍を変更することは可能なのでしょうか?

日本からカンボジアへ帰化した芸人の「猫ひろし」さんに対する記事で面白いものがありましたので抜粋してみました。

猫ひろし.JPG

日本人の帰化について(猫ひろし)さんの場合

日本国籍が取得できるかどうかは、国籍法という法律に従って決められます。この法律によると日本で生まれた人は、同法2条の『出生の時に父又は母が日本国民である』という要件を満たせば日本国籍になります。猫(猫ひろし)さんの場合、この要件によって日本国籍をもっていたのに、カンボジア国籍を取得したことによって自ら日本国籍を失ったわけなんです。そのため今度は、外国人が帰化する場合と同様の扱いになり、これには『少なくとも5年は日本に引き続いて住んでいること』や『素行が善良であること』など、一定の要件をクリアして法務大臣の許可をもらう必要があります。

つまりは、日本で生まれた蓮舫さんは事実上は可能みたいですね。台湾の帰化に関する法律も絡んでくるかもしれませんが、7回帰化の最低ラインはクリアしているようです。

ただ、明らかに「素行が善良であること」にひっかかるきはしますがw

最終的に開き直る蓮舫氏

台湾籍がのこっていた.jpg 台湾籍がのこっていた (2).jpg 二重国籍問題おわり.jpg

まとめ

蓮舫氏の発言をすべて真実ととった場合に、蓮舫氏は7回も国籍を変更していることになってしまいました。お国の為とはいえど、手続きは相当大変だったんでしょうね。

この問題は、蓮舫氏が二重国籍を認めたことで終わったようにも見えましたが、Twitter上では、さらなる問題への連鎖が危惧されているようでした。もしかしたら、さらなる問題へ発展し、またネットを賑わしてくれるかもしれませんね。今後の動向にも注目したいと思います。最後にその問題について紹介して、本日の記事はこれで終わりたいと思います。

Twitterの反応

蓮舫氏に対するTwitter上での批判は広がり、政治家や著名人、一般人だけにとどまらず、なんと父親の母国である台湾人からも失望の声があがっていました。この問題は日本だけにはとどまらず、中国まで波及しそうにもなっているそうですね。

【知恵袋】蓮舫さんに関する珍質問と珍回答集

蓮舫「二重国籍じゃダメなんですか?」と開き直らなかったのは何故ですか?

面白すぎて(僕が)笑い死にするからです。

蓮舫は、なんで偉そうなんですか?

上から目線で威圧してくるオヤジと、
何十年も戦ってきたからです。

民主党に“れんぽう”?“れいほう”?っていう議員がいますよね

れんほうです。

蓮舫は、あんなことがあっても堂々と会見できるのはなぜですか。

息を吸うように嘘をつけるからでしょう。

民進党蓮舫氏、今日、台湾籍を認めて申し訳ありません!と言っておきながら頭を下げないのはどうしてだと思いますか?

「謝ったら敗け」っていう文化圏が存在するっていう話でもあります。

村田蓮舫は、日本の為に全身全霊で働きますか

日本以外のために働きます。

 - 事故・事件, 政治・経済・社会, 政治家

この記事が気に入ったら
いいね!

Twitterで「newscrap」をフォローしよう!




【画像】生ちゃんこと生田絵梨花のすっぴん画像、卒アルが流出! 可愛すぎると話題にwww【乃木坂46】

【画像】トイレ盗撮騒動で話題のななみんこと橋本奈々未のすっぴん画像、卒アルが流出! 整形疑惑を検証してみた!

【流出】乃木坂46出身校別偏差値ランキング【乃木坂46偏差値総選挙】

犯人は小嶋陽菜w柏木由紀(ゆきりん)のスキャンダル画像を流出させた犯人が判明!BLACKザ・タブー7月13日発売号を買ってきた!

キンコメ高橋健一容疑者、乃木坂46伊藤万理華(まりっか)のパジャマも窃盗か!?共演した映画「アイズ」撮影現場で伊藤万理華の着用パジャマが紛失していた!【疑惑】


おススメ記事

【画像】ココリコ遠藤章造、再婚!奥さんの名前、写真は!?再婚相手はフライデーの彼女「石田雅美」だった!

【画像】NGT48一期生メンバーの名前、プロフィール、ニックネーム一覧まとめ。気になるセンター候補はこの子だ!【NGT48】

  関連記事

【ツイートあり】NHK捏造疑惑で大炎上!貧困JK「うらら」さん、twitterアカウントで豪遊しお金を使いまくってることが発覚!なぜこんなテレビ局に税金36億円がつぎ込まれているのか・・・
【ツイートあり】NHK捏造疑惑で大炎上!貧困JK「うらら」さん、twitterアカウントで豪遊しお金を使いまくってることが発覚!なぜこんなテレビ局に税金36億円がつぎ込まれているのか・・・

NHKがまたまたやらかしたようでございます。 ご存じ、貧困で夢を諦めなければなら …

【整形】小出恵介・ハニートラップ疑惑の17歳女子高生・ハンほのり(通称、江原穂紀)の 整形前のすっぴん画像と出身校が流出!母親の安倍優奈のfacebookも特定され趣味がコスプレだとバレる!【FRIDAY】
【整形前】小出恵介・ハニートラップ疑惑の17歳女子高生・ハンほのり(江原穂紀)の すっぴん画像と出身校が流出!母親・安倍優奈のfacebookも特定され趣味がコスプレだとバレる【FRIDAY】

イケメン俳優の小出恵介が17歳・女子高生と飲酒・淫行し、事実上芸能界引退の危機に …

元少年A逮捕で現在の実名(名前)・顔写真がついに公開か!?「女性セブン」が報じる!逮捕理由は「2冊のパスポート」「虚偽の住所」!
元少年A逮捕で現在の実名(名前)・顔写真がついに公開か!?「女性セブン」が報じる!逮捕理由は「2冊のパスポート」「虚偽の住所」!

神戸で1997年に起きた忌々しい事件の犯人である「酒鬼薔薇聖斗」こと少年A。 事 …

【画像】宮崎謙介(育休国会議員)不倫現場を文春に激写される!不倫相手は美人タレント宮沢磨由!突撃インタビューにも「宮沢!?誰?知らないよ」としらをきるゲス男!
【画像】宮崎謙介(育休国会議員)不倫現場を文春に激写される!不倫相手は美人タレント宮沢磨由!突撃インタビューにも「宮沢!?誰?知らないよ」としらをきるゲス男!

2015年12月23日。 自らの結婚式後の囲み取材で出産後約1ヶ月の育児休暇宣言 …

【文春】五十川敦子の本当の正体はレースクイーン、ホステスではなく枕合コンを開くプロ彼女「あつこ」だったw過去には人気アイドルや大物お笑い芸人と交際していたことも発覚!
【文春】五十川敦子の本当の正体はレースクイーン、ホステスではなく枕合コンを開くプロ彼女「あつこ」だったw過去には人気アイドルや大物お笑い芸人と交際していたことも発覚!

昨年6月に「人生の先輩であるお義父さんの人生に役立つことができればいい。。。それ …

【疑問】甘利明大臣、賄賂(現金授受)で辞任!スキャンダルの真相とは!?誰が本当の事を言っているのか?全ての疑問をQ&Aで答えてみた!【まとめ】
【疑問】甘利明大臣、賄賂(現金授受)で辞任!スキャンダルの真相とは!?誰が本当の事を言っているのか?全ての疑問をQ&Aで答えてみた!【まとめ】

英BBC放送では「安倍政権が直面した最大のスキャンダル」とまで報じられた甘利明元 …

【文春砲】舛添要一のクズっぷり疑惑まとめ一覧!愛人を孕ませた後「もう結婚しない」と騙したり、都政ほったらかし公用車で美術館めぐりをしたりとうやりたい放題!「こんな奴が都知事でいいのか?」
【文春砲】舛添要一のクズっぷり疑惑まとめ一覧!愛人を孕ませた後「もう結婚しない」と騙したり、都政ほったらかし公用車で美術館めぐりをしたりとやりたい放題!「こんな奴が都知事でいいのか?」

元アイドルの冨田真由さんが岩埼友宏容疑者に襲われた許しがたい事件の裏でひっそりと …

【画像】乙武洋匡、不倫旅行がバレる!観念し5人と不倫していたことも激白!「肉体関係もありました」過去の不倫ツーショット画像もネットに流出し大炎上w
【画像】乙武洋匡、不倫旅行がバレる!追い詰められ5人と不倫していたことも激白!「肉体関係もありました」過去の不倫ツーショット画像もネットに流出し大炎上w

SPEEDの今井絵理子に続き、またもや参院選の自民党の切り札候補と言われている人 …

【炎上】二重国籍だったらどうなる?蓮舫氏に二重国籍疑惑が浮上しネット炎上!蓮舫氏のスパイ疑惑についてまとめてみた。
【炎上】二重国籍だったらどうなる?蓮舫氏に二重国籍疑惑が浮上しネット炎上!蓮舫氏のスパイ疑惑についてまとめてみた。

事業仕分けでご存知の方も多いと思います、蓮舫氏に二重国籍疑惑が浮上しています。 …

【告発】宮崎緑(元NHKキャスター・千商大教授)に経歴詐称疑惑!天皇生前退位に関する有識者メンバーに経歴詐称か!? 【週刊文春】
【告発】宮崎緑(元NHKキャスター・千商大教授)に経歴詐称疑惑!天皇生前退位に関する有識者メンバーに経歴詐称か!? 【週刊文春】

7月某日、天皇陛下が生前退位のご意向を示され、日本だけではなく世界中に衝撃が走り …

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です