Newscrap![ニュースクラップ]

~芸能ニュースから、ちょっとタメになるネタまでニュースをスクラップ!~

【炎上】二重国籍だったらどうなる?蓮舫氏に二重国籍疑惑が浮上しネット炎上!蓮舫氏のスパイ疑惑についてまとめてみた。

【画像】鈴本美愉(すずもん・栗太郎)、彼氏とのプリクラが流出!ジャニヲタ(松田元太)で元ノンシュガーレーベル出身のアイドルだった過去も暴露され出身高校も醸される!【欅坂46】

【画像】トイレ盗撮騒動で話題のななみんこと橋本奈々未のすっぴん画像、卒アルが流出! 整形疑惑を検証してみた!

【画像】西野七瀬[なぁちゃん]のすっぴん画像、卒アルが流出! 整形疑惑を検証してみた!【乃木坂46】

【流出】乃木坂46出身校別偏差値ランキング【乃木坂46偏差値総選挙】

【熱愛・結婚】2017年の芸能人・有名人の熱愛スクープ・不倫スキャンダル一覧まとめ【木村沙織、RAD野田洋次郎、前田敦子、広瀬すず、成田凌、オカモトレイジetc】

【画像】乃木坂46「3期生」が決定!顔写真・名前・プロフィール一覧まとめ!SHOWROOM動画の人気ランキング・順位もあり!白石麻衣、西野七瀬の後継者はいるのか?


おススメ記事

【窃盗疑惑】欅坂46の長濱ねる、自販機のジュースをパクったことをブログに載せ大炎上!弁護士「窃盗罪が成立する可能性があります」

【画像】NGT48一期生メンバーの名前、プロフィール、ニックネーム一覧まとめ。気になるセンター候補はこの子だ!【NGT48】

【大量画像】まいやんこと白石麻衣のすっぴん画像、卒アルが流出! 整形疑惑を検証してみた!【乃木坂46】

【画像】元少年Aの現在の顔写真を週刊文春が完全公開!「顔と名前覚えたぞ」と記者を恫喝しまったく反省していないw住居は首都圏内を転々としている模様!【酒鬼薔薇聖斗】

      2016/09/18


乃木坂46人気メンバーランキング!乃木坂46が選抜総選挙を開催したら握手会人気と人気ランキングは一致するのか?【個別握手会歴代完売部数の集計あり】

【画像】衛藤美彩(みさ先輩)の可愛すぎるすっぴん画像・卒アル(高校時代の写真)が流出!彼氏発覚疑惑や整形疑惑をまとめてみたw【乃木坂46】

【画像】酒鬼薔薇聖斗(少年A)の本名・実名・顔写真を週刊ポストが公開!現在の氏名や住所、手記「絶歌」の印税金額も判明!?

【文春砲】須藤凛々花の結婚相手がヤバい!43歳の理学療法士で5、6万のワンルームマンション住まいで親は開業医!?

【炎上】二重国籍だったらどうなる?蓮舫氏に二重国籍疑惑が浮上しネット炎上!蓮舫氏のスパイ疑惑についてまとめてみた。

事業仕分けでご存知の方も多いと思います、蓮舫氏に二重国籍疑惑が浮上しています。

二重国籍の事を聞かれて、「質問の意味が分かりません」と答えていた蓮舫氏ですが、 9月6日に、台湾国籍が残っている可能性があるとのことで、台湾国籍を放棄する書類を台湾に送ったとのことです。二重国籍だったかは確認中とのことですが、その真相は一体どのようなものなのでしょうか。また、二重国籍だった場合にはどうなってしまうのでしょうか。


また、このような事実からネット上では蓮舫氏をスパイと呼ぶ人も多く、ますますヒートアップしているようです。

蓮舫氏が二重国籍である可能性

1997年雑誌のインタビューで自ら台湾国籍であることを告白

なんと蓮舫氏は1997年の雑誌のインタビューで、自らが台湾国籍であることを話しているのである。
その時の記事はこちら。
1997年蓮舫インタビュー記事その2.jpg

1997年蓮舫インタビュー記事.jpg

この記事は、蓮舫氏が中国で妊娠していた時の物で、留学や、出産のこと、キャスターをやっていたときのことなどを書いています。その中に、「だから自分の国籍は台湾」という発言がはっきりと書いてあります。この記事によると、1997年つまりは蓮舫氏が20代後半のときに自らが台湾国籍であることをしっていたということになります。

【サギトーーーク】国籍をコロコロかえちゃう芸人「蓮舫」さん!国籍を7回以上変えている計算に。民進党の蓮舫議員が二重国籍を認める。【スパイ疑惑】

1993年にも中国国籍であったと発言

新たに、蓮舫氏が25歳のときに自らが中国国籍であると発言していたことが分かりました。

1997年に加え、新たに1993年にも新聞のインタビューに自らが中国国籍であったことを発言していました。過去に何度も中国国籍であった自覚があったはずなのに、現在ではきれいさっぱり忘れてしまった、なんて言わせません。

マスコミが蓮舫氏をごり押し

そんな20代後半の時に台湾国籍であった蓮舫氏ですが、マスコミにはだいぶ好かれているようです。
こちらの写真をご覧ください。

蓮舫についてのインタビューに答える女性エキストラ.jpg

この写真は、ポスト舛添要一氏に関する報道の様子で、次の後釜に蓮舫氏をごり押しする様子がしっかりと映っています。ポスト舛添は誰かという街頭インタビューに登場する女性が完全に同じ人物だったのです。この女性は完全にエキストラだと思われます。報道を使って民意を操作し、蓮舫氏を東京都知事にするとマスコミにはどんな利益があるのでしょうか。

NNNも蓮舫をごり押し?

NNNがこの週末に行った世論調査によると、先週、新たに選出された民進党の蓮舫代表について半数以上の人が期待すると答えた。民進党の蓮舫代表について「期待する」は54.0%、「期待しない」は35.8%だった。

なんとNNNも蓮舫をごり押しに賛成しているようだ。9月18日のニュースによると、なんと世論調査で半数以上の人が期待すると答えたということ。
しかし、このニュースには世論は半分も反映されていないと考えます。なぜなら、世論調査はおそらく固定電話をもっている家庭に行われたものであるからです。蓮舫を支持しているものは確実に半数以下、いや2割にも満たないでしょう。

NNNの世論調査に対するネット上の反応

ネットの声
期待してない俺は少数派だったのか。びっくりぽんや!(賛同7351、反対305)

ネットの声
期待してません。自分の正確な国籍も分からない人は信頼できません。(賛同6890、反対447

ネットの声
アンケートの仕方に問題があったのだと理解する「興味がない」という選択肢があったなら、90%に達したと思う(賛同6087、反対386

ネットの声
えっ!蓮舫さんに54%もの人が期待してるの?何を期待するのだろう(賛同2607、反対101

ネットの声
期待するとか気が狂ってる。なんでもう二重国籍問題が風化しかけてんの?(賛同2561、反対112 

ネットの声
ビックリした「期待する 54%」一体どんな 調査なのか?期待より機密漏えいの方を案じる。 (賛同2305、反対139

このように、ネット上の反応は蓮舫支持54%はあり得ない。なんと、この世論調査に対する賛同を得たコメントのトップ10が全て「この世論調査はありえない」というもので、すべてのコメントが反対をはるかにしのぐ賛同を得ているものばかりでした。つまり、NNNが行った蓮舫を支持しているという世論調査は、偏った情報をもとにでっちあげた世論の誘導でしょう。

蓮舫議員の記者会見での疑惑に対する弁明コメント

『31年前の誕生日(1985年11月28日)の前に日本国籍を取得した。あわせて父親と一緒に台湾国籍放棄の手続きを行いに行った。当時、高校生で台湾の国籍放棄の手続きは台湾語だったので自分には中身は分からなかった。すべて父親がやったので自分は信じていた。こういう問題が出たので確認しているが、まだ答えは帰ってきていない。そこで、きょう台湾国籍を放棄する手続きをした。心配をかけて申し訳ない。改めて私は日本人と強く言いたい。』

31年前、つまりは蓮舫氏が17歳で選択宣言をしたことになります。また、台湾語が話せないと言っていますが、自伝でみずから「夏休みは台湾で過ごしている」と言っていることから、台湾語が全く理解できなかった、というのは本当かどうかが疑わしいところではあります。


あれ、20代後半のときに自分が台湾国籍であったことをしっていたという1997年のインタビューと話が違いますよね。1997年の記事が本当であれば、蓮舫氏は二重国籍であったことになります。そして、記者会見で嘘のコメントをしたことになります。

二重国籍が事実かどうかは、いまだ分かりません。 しかし何にせよ、政治家なのですから分からなかったからという理由で、万が一二重国籍だった場合にはその責任が問われてもおかしくありませんよね。また、嘘をついていたということになれば、経歴詐称ということで政治生命にもかかわる重大な問題になってしまいます。どんな理由があっても、政治家が日本の法律を守っていなかったら政治を語る資格はないでしょう。 しかし蓮舫氏自身、強く日本人であると主張しているようです。

蓮舫氏が日本人であると主張したコメント

「まず、私は日本人です。日本人であることに誇りを持って、わが国のために働きたいと3回の選挙で選ばれてここにいます。私の気持ちとしては、生まれ育った日本で、生まれたときから日本人という思いが強いのですが、手続きをとったのは、国連の女子差別撤廃条約を受けて、日本の国籍法が昭和60年の1月1日に改正施行された、その直後の1月21日に日本国籍を取得しました。併せて台湾籍の放棄を宣言しています。このことによって私は日本人となりました。これはもう私の中では動かない事実です。日本国籍を日本の法律のもとで選択していますので、台湾籍を持っていないというのを改めて申し上げます」 「ただここで、今回、インターネット等を通してほんとに…心が折れそうになった書き込み等もあったんですが、31年前、あの、誕生日来る前だったので、17歳でした。高校を国籍取得の手続きで休みの届けを出したのをかろうじて覚えている。父から聞いたのは、未成年だったので父と一緒に東京にある台湾の代表処に行って、台湾籍放棄の手続きをしています」

これだけの発言をしたのですから、もし二重国籍だった場合の反動は計り知れません。1997年のインタビューとは矛盾しますが、はっきりと台湾国籍を持っていないことを断言しています。年齢まで覚えているようですね。

ていうか、もし二重国籍だったらどうなるんでしょうか。調べていきましょう。


二重国籍問題で日本人主張はおかしい


追記:蓮舫氏の発言に対して著名人から鋭い指摘がありましたのでご紹介します。

要約すると、日本の政治家である以上日本を愛しているのは当たり前それを二重国籍問題に対する弁明で発言するのは論点からずれているというものでした。

たしかに、日本の政治家である以上日本の為に働いてもらわないと困るわけです。なぜ、蓮舫氏は日本を好きなことを強調したのでしょうか。もしかしたら、本人自身、日本以外の台湾や中国を好きだと思われている実感があったのでしょうか。フィフィさんの発言にもありましたが、外国国籍の人でも日本を好きな人がいるわけで、「日本が好き」という発言を政治家が発するのは、あきらかに浅はかです。ましてや今回は経歴を詐称するような発言があったことが問題であるので、それを愛しているから許すなんて道理が通りません。

このツイートには1日で1000件をこえる「イイネ」と「リツイート」が集まりました。
本題に戻ります。

二重国籍だったらどうなるのか

まず、国籍の選択をしなければいけないのはいつなんでしょうか。 法務省のWebサイトによると、以下のようになっていました。

  • 20歳に達する以前に 重国籍となった場合→22歳に達するまで
  • 20歳に達した後に 重国籍となった場合→2重国籍となった時から 2年以内

つまり、20歳までに二重国籍だった場合には22歳まで、また20歳になってから二重国籍になった場合には2年以内に手続をしなければいけないんですね。蓮舫氏の場合には、17歳で手続を行ったということなので、手続きができていたらセーフ、できていなかったら、たとえ今その手続きを行ったとしてもアウトということになります。 また、二重国籍だった場合にはどうなるのでしょうか。

二重国籍だった場合の罰則

期限までに国籍の選択をしなかったときには,法務大臣から国籍選択の催告を受け,場合によっては日本の国籍を失うことがあります。

日本の国籍を失う?そんな馬鹿な・・・。 ですが、「ヤフー知恵袋」などで調べたところ、実際のところそのような厳しい罰則は課せられたことがないようで、基本的には罰則はないようです。あくまでも義務だそうですね。

しかし、政治家の場合は、信用が失墜してもおかしくない問題だと思います。まるで中国人・韓国人のような日本人という政治家はいっぱいいますが、あろうことか肩書として「台湾国籍」を持っている政治家への風当たりというものは計り知れないものがあります。

過去には黒い交際がスクープも報道はされず

蓮舫氏には、過去に「黒い交際」がスクープされたことがありました。

週刊誌でスクープされる蓮舫.jpg

蓮舫は、脱税や覚せい剤取締法違反容疑で逮捕歴がある元不動産会社社長(ダイナシティの中山諭元社長)と、2010年8月、青森県のねぶた祭りを見学に行ったり、2011年9月21日には、東京・麻布十番で飲食したりしていた。

このように、脱税や覚せい剤取締法違反などがある人との交際がスクープされていました。しかし、この時も報道はされませんでした。とにかくマスコミに好かれているようですね。

議会でこの黒い交際に関して追及されたときには以下のようにコメントしています。

蓮舫氏「(2011年9月に)週刊誌の取材を受けるまで逮捕事実を知らなかった。私の不注意。反省している」

黒い交際について問い詰められる蓮舫氏

黒い交際に関しては、終始発言を濁し、相手が元犯罪者であったことを知らなかったと一貫して言っています。黒い交際についての追及はエスカレートし、さらにはその時の総理大臣である野田総理にまで飛び火している。この動画を見ると蓮舫氏を含め所属政党である今は亡き民主党がどれだけ黒かったのか、ということをついつい考えてしまいます。

蓮舫氏のプロフィール

事業仕分けのときの蓮舫 (3).jpg

  • 生年月日:1967年11月28日
  • 出生地:日本 東京
  • 出身校:青山学院大学法学部
  • 前職:テレビタレント
  • 所属政党:民主党→民進党

日本の企業との間で貿易業を営んでいた台湾人の父・謝哲信と、「ミス・シセイドウ」だった日本人の母・斉藤桂子のハーフの長女として東京都で生まれた。台湾系日本人。青山学院幼稚園、青山学院初等部、中等部・高等部、青山学院大学法学部公法学科卒業。1995年(平成7年)から1997年(平成9年)にかけては北京大学漢語中心に留学。

本名は村田蓮舫

蓮舫さんといえば、苗字が無いように思いますが、実はあるんです。もともとは謝蓮舫だったようですが、結婚後に本名は「村田蓮舫」、つまりは夫の苗字をもらったようですね。

家族構成

まず、蓮舫氏は中国人の父親と日本人の母のもとに生まれた台湾系日本人です。父親は日本と台湾の間での貿易商人で、母親は「ミス・シセイドウ」だった女性だったそうですね。そして、夫はフリージャーナリスト。これだけでもなかなか破天荒な家系なことが分かっていただけると思うのですが、一番すごいのは祖母の「陳杏村」さんでした。 とある記事によると、第二次世界大戦中に、日本軍に戦闘機2機をプレゼントしたんだそうです。その後、日本が敗戦すると、祖母は自国で「売国奴」として売国罪に問われてしまったんだそうです。なんやかんやで無罪になったそうですが。その後もますます勢いは増し、事業と政治の世界で活躍しとりわけ日本向けのバナナ輸出事業をがんばっていたんだとか。 蓮舫氏の事業仕分けの際のあの強気の姿勢は、もしかしたら祖母ゆずりなのかもしれません。

蓮舫氏の家族構成

  • 祖父-謝達淋(-1934年6月)、台湾白河鎮生まれ
  • 祖母-陳杏村(1910年-没年不明)、台湾台北市生まれ
  • 父-謝哲信(-1994年)
  • 母-斉藤桂子
  • 夫-村田信之

蓮舫氏の過去の有名な活動

実は蓮舫氏は、過去にアイドル活動をしていたことがありました。写真で振り返りたいと思います。

蓮舫氏のアイドル時代の写真と動画

アイドル時代の蓮舫 (2).jpg

アイドル時代の蓮舫 (3).jpg

アイドル時代の蓮舫 (1).jpg

動画:蓮舫氏のアイドル時代など

アイドル活動時は謝蓮舫の名前で活動していたようです。

事業仕分けの時の蓮舫氏

「世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?」

事業仕分けのときの蓮舫 (2).jpg

事業仕分けのときの蓮舫 (1).jpg

動画:蓮舫氏の事業仕分け

蓮舫氏のスパイ疑惑に関するネットの反応

スパイ.jpg

 - 事故・事件, 女性アイドル, 政治・経済・社会, 政治家

この記事が気に入ったら
いいね!

Twitterで「newscrap」をフォローしよう!




【画像】生ちゃんこと生田絵梨花のすっぴん画像、卒アルが流出! 可愛すぎると話題にwww【乃木坂46】

【画像】トイレ盗撮騒動で話題のななみんこと橋本奈々未のすっぴん画像、卒アルが流出! 整形疑惑を検証してみた!

【流出】乃木坂46出身校別偏差値ランキング【乃木坂46偏差値総選挙】

犯人は小嶋陽菜w柏木由紀(ゆきりん)のスキャンダル画像を流出させた犯人が判明!BLACKザ・タブー7月13日発売号を買ってきた!

キンコメ高橋健一容疑者、乃木坂46伊藤万理華(まりっか)のパジャマも窃盗か!?共演した映画「アイズ」撮影現場で伊藤万理華の着用パジャマが紛失していた!【疑惑】


おススメ記事

【画像】ココリコ遠藤章造、再婚!奥さんの名前、写真は!?再婚相手はフライデーの彼女「石田雅美」だった!

【画像】NGT48一期生メンバーの名前、プロフィール、ニックネーム一覧まとめ。気になるセンター候補はこの子だ!【NGT48】

  関連記事

【画像】幼稚園児のコスプレ大好き!峯岸みなみの「すっぴん画像」「卒業アルバム」から整形疑惑を検証【AKB48】
【画像】幼稚園児のコスプレ大好き!峯岸みなみの「すっぴん画像」「卒業アルバム」から整形疑惑を検証【AKB48】

週刊文春バスーカが爆発していますね。。。w AKB48メンバーの着替え、トイレ姿 …

【疑問】甘利明大臣、賄賂(現金授受)で辞任!スキャンダルの真相とは!?誰が本当の事を言っているのか?全ての疑問をQ&Aで答えてみた!【まとめ】
【疑問】甘利明大臣、賄賂(現金授受)で辞任!スキャンダルの真相とは!?誰が本当の事を言っているのか?全ての疑問をQ&Aで答えてみた!【まとめ】

英BBC放送では「安倍政権が直面した最大のスキャンダル」とまで報じられた甘利明元 …

【画像】梅田彩佳(梅ちゃん)のすっぴん画像、卒アルが流出!整形疑惑・歯の矯正の真相は!?【AKB48/NMB48】
【画像】梅田彩佳(梅ちゃん)のすっぴん画像、卒アルが流出!整形疑惑・歯の矯正の真相は!?【AKB48/NMB48】

恋愛禁止のAKB48グループにおいて、その掟を破り夜な夜な男の子とちょめちょめし …

【挑発祭】渡辺美優紀(みるきー)、柏木由紀を挑発!手越祐也とゆきりんの箱根温泉一泊浴衣姿の熱愛写真をモノマネしtwitterに公開!w
【挑発祭】渡辺美優紀(みるきー)、柏木由紀を挑発!手越祐也とゆきりんの箱根温泉一泊浴衣姿の熱愛写真をモノマネしtwitterに公開!w

ワタシたちは、柏木由紀を訴える!!ww そう訴えるんだ!! 6月11日に「週刊文 …

【証拠画像】NMB48木下春奈に不倫疑惑!元NMB48室加奈子の姉・室佳代子が暴露!不倫相手はエステート24ホールディングスの不正融資事件で話題になった秋田新太郎か!?
【証拠画像】NMB48木下春奈(17)に不倫疑惑!元NMB48室加奈子の姉・室佳代子が暴露!不倫相手はエステート24ホールディングスの不正融資事件で話題になった秋田新太郎か!?

AKB48グループのスキャンダルと言えば、柏木由紀先輩と手越祐也のようにジャニー …

【画像】酒鬼薔薇聖斗(少年A)の本名・実名・顔写真を週刊ポストが公開!現在の氏名や住所、手記「絶歌」の印税金額も判明!?
【画像】酒鬼薔薇聖斗(少年A)の本名・実名・顔写真を週刊ポストが公開!現在の氏名や住所、手記「絶歌」の印税金額も判明!?

1997年、神戸で凶悪な事件を起こした酒鬼薔薇聖斗こと少年A。 いや、元少年A。 …

【文春砲】舛添要一のクズっぷり疑惑まとめ一覧!愛人を孕ませた後「もう結婚しない」と騙したり、都政ほったらかし公用車で美術館めぐりをしたりとうやりたい放題!「こんな奴が都知事でいいのか?」
【文春砲】舛添要一のクズっぷり疑惑まとめ一覧!愛人を孕ませた後「もう結婚しない」と騙したり、都政ほったらかし公用車で美術館めぐりをしたりとやりたい放題!「こんな奴が都知事でいいのか?」

元アイドルの冨田真由さんが岩埼友宏容疑者に襲われた許しがたい事件の裏でひっそりと …

【画像】宮脇咲良[さくらたん]のすっぴん画像、卒アルが流出! 整形疑惑を検証してみた!【HKT48/AKB48】
【画像】宮脇咲良[さくらたん]のすっぴん画像、卒アルが流出! 整形疑惑を検証してみた!【HKT48/AKB48】

突然ですがAKB48グループイチ秋元康先生(やすす)お気に入りのメンバーは、誰だ …

【画像】小室圭さんの卒アル・学生時代の写真・プリクラが流出!眞子さまを「まーちゃん」と呼ぶイケメンの年収は200万後半だが一時金として夫婦には1億5250万円が支払われる模様!
【画像】小室圭さんの卒アル・学生時代の写真・プリクラが流出!眞子さまを「まーちゃん」と呼ぶイケメンの年収は200万後半だが一時金として夫婦には1億5250万円が支払われる模様!

5月16日に世界一可愛いプリンセスと称される佳子さまのお姉さまである眞子さまが婚 …

【挑発祭】木崎ゆりあが挑発!「柏木由紀がいなくてよかった(笑)」手越祐也との熱愛スキャンダル(文春砲)スルーのゆきりんを斬る!w
【挑発祭】木崎ゆりあが挑発!「柏木由紀がいなくてよかった(笑)」手越祐也との熱愛スキャンダル(文春砲)スルーのゆきりんを斬る!w

ワタシたちは、柏木由紀を訴える!!ww そう訴えるんだ!! 6月11日に「週刊文 …

Comment

  1. 世捨て人 より:

    中国では子供を育てるさいに以下のようにおしえます。
    失敗したり間違えたとき又は悪いことをしてしまったときでも決して認めてはならない。嘘をついてでもその場を切り抜けなさい。謝ったらまけだ ●されてもしかたがないのだから。
    Ren4はまさしく中国人の父の教えを守っているのです。中国人のメンタリティの証明です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です