Newscrap![ニュースクラップ]

~芸能ニュースから、ちょっとタメになるネタまでニュースをスクラップ!~

【訃報】川島なお美逝去。胆管がん再発が原因!激やせ報道以降体調悪化し都内の病院で逝く。川島なお美の命を蝕んだ病気の症状、原因、生存率などは?

【画像】鈴本美愉(すずもん・栗太郎)、彼氏とのプリクラが流出!ジャニヲタ(松田元太)で元ノンシュガーレーベル出身のアイドルだった過去も暴露され出身高校も醸される!【欅坂46】

【画像】トイレ盗撮騒動で話題のななみんこと橋本奈々未のすっぴん画像、卒アルが流出! 整形疑惑を検証してみた!

【画像】西野七瀬[なぁちゃん]のすっぴん画像、卒アルが流出! 整形疑惑を検証してみた!【乃木坂46】

【流出】乃木坂46出身校別偏差値ランキング【乃木坂46偏差値総選挙】

【熱愛・結婚】2017年元旦の芸能人・有名人の熱愛スクープ・スキャンダル一覧まとめ【RAD野田洋次郎、前田敦子、広瀬すず、成田凌、オカモトレイジetc】

【画像】乃木坂46「3期生」が決定!顔写真・名前・プロフィール一覧まとめ!SHOWROOM動画の人気ランキング・順位もあり!白石麻衣、西野七瀬の後継者はいるのか?


おススメ記事

【窃盗疑惑】欅坂46の長濱ねる、自販機のジュースをパクったことをブログに載せ大炎上!弁護士「窃盗罪が成立する可能性があります」

【画像】NGT48一期生メンバーの名前、プロフィール、ニックネーム一覧まとめ。気になるセンター候補はこの子だ!【NGT48】

【大量画像】まいやんこと白石麻衣のすっぴん画像、卒アルが流出! 整形疑惑を検証してみた!【乃木坂46】

【画像】元少年Aの現在の顔写真を週刊文春が完全公開!「顔と名前覚えたぞ」と記者を恫喝しまったく反省していないw住居は首都圏内を転々としている模様!【酒鬼薔薇聖斗】

      2015/12/09


乃木坂46人気メンバーランキング!乃木坂46が選抜総選挙を開催したら握手会人気と人気ランキングは一致するのか?【個別握手会歴代完売部数の集計あり】

【画像】衛藤美彩(みさ先輩)の可愛すぎるすっぴん画像・卒アル(高校時代の写真)が流出!彼氏発覚疑惑や整形疑惑をまとめてみたw【乃木坂46】

【画像】酒鬼薔薇聖斗(少年A)の本名・実名・顔写真を週刊ポストが公開!現在の氏名や住所、手記「絶歌」の印税金額も判明!?

【画像】高橋一生の実弟が安部勇磨だったことが発覚!A-Studioで衝撃の事実が明らかに!小松菜奈の可愛すぎるMVでも話題沸騰中のネバーヤングビーチとは?【never young beach】

【訃報】川島なお美さん逝去。胆管がん再発が原因!激やせ報道以降体調悪化し都内の病院で逝く。川島なお美の命を蝕んだ胆管がんの症状、原因、生存率などは?

数日前、川島なお美さんがお亡くなりになったとtwitterで早とちりして、ネット民に叩かれ自筆で謝罪文を掲載し逃亡したおばさんが話題になっていましたが。。。

まさかこんな急に誤報が現実のものとなるとは誰も予想していなかったのではないでしょうか。

[9/21にtwitterで中年女性とみられる方が流したデマ(勘違い]
mig.jpg

[謝罪文]
d883a4bb14988456f69a55c790f22303e6a78ead1442849761-s.jpg

スピーディーな対応、誤りを認め誠実な自筆謝罪文、言い訳しない潔い文章などは、例のオリンピックエンブレム問題で「佐野る」という不名誉な新たな造語を生み出したデザイナー佐野研二郎氏に一番足りなかった部分ですよね。

【証拠画像】佐野研二郎パクり、盗作疑惑の作品一覧まとめ。東京オリンピックエンブレムからサントリートートバックまで比較検証画像多数あり!

【証拠画像】佐野研二郎、原案もパクリ・盗作が発覚!五輪エンブレム原案の盗作元はヤン・チヒョルト展!


川島なお美さん(本名・鎧塚なお美)、胆管がんのため都内の病院で逝去。事務所が発表

9月7日には都内で「シャンパーニュ コレ」の発表会に夫でパティシエの鎧塚俊彦氏と出席し、激やせが話題を呼んでおりました。

大腸癌のため2015年5月28日にお亡くなりになられた同業の「今井雅之」さんと首元の激やせ具合が同じということで、ネットでは「首もとがああなったら危ない。突然・・・ということもあるのでは?」などさまざまな憶測が飛び交っておりました。

しかし、自身の公式ブログで。。。

私は普通に元気です
とくに板の上(舞台)では
人が変わるみたい

11月5日のライヴも
お待ちしていますね

など、ファンに報告していました。

事態が急転したのは9月18日に事務所が発表した川島なお美さんがミュージカル『パルレ ~洗濯~』を体調不良のため降板するといった発表がなされてからでしょうか。

オフィシャルブログでも

しばらく更新できないかもしれませんが
見守っていてください
(9月19日)

と暖かい言葉で励ましてくれたファンへの感謝の言葉と闘病への前向きな姿勢をつづっておりました。

しかし。。。
その5日後、更新されたブログタイトルは「訃報」もちろん川島なお美さんからファンの方への発信ではなく事務所からのプレスリリースでした。

訃報
テーマ:ブログ
弊社所属の女優、川島なお美は、都内病院にて9月24日19時55分、
胆管がんにより逝去いたしました。享年54。

ここに川島なお美の生前に賜りましたファンの皆様からの励ましのご声援、
関係各位のご厚情に対し深謝いたしますとともに、謹んでご通知申し上げます。

通夜、告別式の日程に関しましてはおってお知らせさせていただきます。

平成27年9月24日

川島なお美逝去

まだ54歳。
今後の復活、ご活躍を多くの人が望んでいたはずなのに。。。早すぎます。

正式には2015年9月24日午後7時55分。都内の病院で胆管がんのためお亡くなりになりました。

パティシエで夫のパティシエの鎧塚俊彦氏もコメントを発表しております。

(facebookより)

「一週間前まで舞台を勤め、そして最後の最期まで女優として、女房として、人として全力で生を全う致しました。なお美を支え応援して下さった皆様方には心より御礼申し上げます。
息を引き取るまで川島なお美はやっぱり川島なお美のままでした。本当に立派でした」

尚、川島なお美さんは11月5日には実に20年振りとなるソロライブを恵比寿アクトスクエアにて開催予定でして、既にチケットは完売だったそうです。
恐らく自身の体調の悪化は自分が一番感じていたはず。

それでも最後までファンと仕事と向き合っていた川島なお美さんには教えれれることが多いですね。


女優、川島なお美の命を奪った「胆管がん」とは?

では、川島なお美の命を奪った「胆管がん」とはどんな病気だったのでしょうか。

簡単にひとことで言うと。。。

肝臓で作られた胆汁を十二指腸まで送り出す働きを持つ胆管の、肝臓内にある部分にできたがんのこと

だそうです。

胆汁っていうのは、肝臓で作られる液体のことであり消化・吸収や不要物の排池を手助けする分泌液のことですね。

一応、みんなの知識の集合体、ウィキペディアの説明文も掲載しておきます。

胆管癌は、胆管に発生する悪性腫瘍である。胆管とは肝臓でつくられた胆汁を十二指腸へ流す導管である。
胆管は肝臓内の細い枝に始まり、次第に合流して2本の太い管(左肝管・右肝管)になり、肝門部で1本に合流し(総肝管・総胆管)、
その後膵臓を貫いて十二指腸乳頭部に開口する。

正直よく分かりません汗

まぁ名前の通り「胆管」に発生するがんということですね。

ちなみに初期症状はほとんどないそうです。
実際、川島なお美さんも人間ドックで小さな腫瘍が見つかり、2015年1月に都内の大学病院に手術を行ったそうです。

手術方法は開腹せず腹部に数カ所5~10ミリの小さい穴を開ける「腹腔(ふくくう)鏡手術」という手法だったそうな。
腫瘍は残念ながら悪性だったが、当時(手術後)は転移などはないと発表されていました。

「胆管がん」の原因は?

川島なお美さんは自身で「ワタシの血はワインでできている」など豪語するくらいワイン好きだったためネットなどでは、ワインの飲み過ぎが「胆管がん」の原因では?とよく言われていますが実際の「胆管がん」の原因にはどのようなことが考えられるのでしょうか?

少し見て行きましょう。

原因1:胆管拡張型の膵管・胆管合流異常(膵胆管合流異常)

胆管と膵管が途中でくっついてしまう合流異常の状態では膵液が逆流しやすくなるため、胆嚢がんや胆管がんの頻度が非常に高くなります。
膵胆管合流異常には「胆道非拡張型」と「胆道拡張型」があります。拡張型の合流異常の場合には胆管がんや胆嚢がんのリスクが高く、非拡張型の場合には特に胆嚢がんのリスクが高いと考えられています。

http://www.ksiin.jp/bile_duct2.html

胆管は十二指腸に流れ込む所で膵管(すいかん)と合流しますが、その合流に生まれつき異常(膵胆管合流異常(すいたんかんごうりゅういじょう))がある方の場合、刺激の強い膵液が胆管に常時逆流します。
その方が胆管拡張をもっている場合、膵液が胆管にたまり胆管がんができやすくなります。胆管拡張のない場合は、膵液が胆嚢にたまり胆嚢がんができやすくなります。
そのほか、胆管に原因不明の慢性炎症を起こす原発性硬化性胆管炎(げんぱつせいこうかせいたんかんえん)という病気があり、胆管がんを約10%の確率で合併します。

要するに、生まれつきの体質、遺伝の部分も大きいということでしょうか。

原因2:胆石、胆嚢炎、胆管炎、原発性硬化性胆管炎

胆石は胆のうや胆管内にできた結晶で、胆のうにあるときは胆のう結石(けっせき)症(胆石症)、胆管にあるときは総胆管結石症、肝臓内の胆管にあるときは肝内結石症といいます。

厚生労働省の研究班の大規模調査によれば胆石を患ったことがある人は、そうでない人に比べて胆道がんになる危険性が2~3倍に高まることが分かりました。
また、肝外胆管がんは、体格指数(BMI)が27以上の人は、23未満の人に比べて1・8倍も発症の恐れが高いこともわかりました。
胆嚢炎や胆管炎、原発性硬化性胆管炎など胆道系疾患の既往は胆管がんや胆嚢がんなど胆道癌のリスク要因として知られています。

胆石があったりすると発生頻度が高いということですね。。。

原因3:生活習慣、嗜好品

肥満の方、高カロリー摂取の方にも胆管癌発生が多い可能性が指摘されています。一方で果物や野菜を積極的に摂取することで発生リスクを低下させると考えられています。

過度のアルコール摂取は直接的には「胆管がん」の原因ではないような感じでしょうか。
まぁ肝臓系の病気なので関係はあるのかもしれませんが。。。

とは言え、食生活は大きく関与してくる模様。

これは「胆管がん」に限ったことではないですが。。。

まとめると、複合的な要因もあり明確にはまだまだ現代の医学でもよく分からない部分の方が多いという感じでしょうか。
確実な原因が分かれば防ぐこともできるでしょうか人間の身体はそれほど単純なものではないですからね。。。

医学的にもそのような見解らしいです。

(胆管がんは)ウイルス性肝炎に起因する肝細胞がんとは異なり、その発症原因は不明で、放射線療法や化学療法による治療効果は低く、
肝切除が唯一の治療法ともいえる。そのため、一般的に予後不良なケースが多く、
腫瘍を完全に切除できた場合でも5年生存率が40%程度、切除できなかった場合は10%にも満たないのが現状だ。

http://news.mynavi.jp/news/2012/10/03/128/

肝内胆管がんの研究は進んでおらず、その起源となる細胞も特定できていない状況である。
肝内胆管がんの起源やその発症機構が明らかになれば、治療の難しい肝内胆管がんを初期検診で見つけ出すための技術開発や、
これまでにないまったく新しい概念に基づいた治療法の開発が期待できるというわけだ。

http://news.mynavi.jp/news/2012/10/03/128/

「胆管がん」治療方法は?

では「胆管がん」の治療方法にはどのようなモノがあるのでしょうか。

胆管癌に対する根治的な治療法は外科手術のみである。癌が胆管周囲に限局しており、切除により根治が見込める場合は原則として手術が選択される。
主要な動脈への浸潤や遠隔臓器への転移があり、切除による根治が見込めない場合は全身化学療法もしくは放射線療法が選択される。

wiki

端的に言うと肝臓癌に比べて抗癌剤が効きにくく、抗がん剤治療は適切な薬剤がないので大きな治療効果は期待できないので内科的には治療がとても困難だそうです。
そのため投薬治療なども劇的な効果が望めないそうな。

上記にある、放射線療法や全身化学療法による治療も効果は低く、肝切除が唯一の治療法というのが現状とのこと。
よって進行がんで手術ができないときは、その人のQOL(生命・生活の質)を考慮した緩和治療を行うのが悲しいかな現実だそうです。

医学の進歩を望まずにはいられません。。。

「胆管がん」手術後の生存確率は?

川島なお美さんは今年1月に都内の病院で手術をし、転移もなかったと当時は発表しております。
では、「胆管がん」手術後の生存確率はどのようなものなのでしょうか。

前提として、再発生率が高いそうです。

術後の生存率はというと。。。

腫瘍を完全に切除できた場合でも5年生存率が40%程度、切除できなかった場合は10%にも満たないのが現状だ。

とのこと。

やはり非常に手術が成功しても生存率が著しく低い病気のようです。

調べれば調べるほど恐ろしくなってきますね。
近年「胆管がん」が増加傾向にあるようですから(世界的にはチリと日本で発生率が高いらしい。。。)他人事ではありません!

我々に出来ることは食生活を含めた生活習慣の見直しと精密検査くらいでしょうか汗

川島なお美さんの訃報に対するみんなの反応

では、芸能人、ネット民の「川島なお美さんの訃報」に対する反応を少しだけご紹介させて頂きます。

乙武洋匡氏

「信じられない…。インドで買ってこられたスパークリングワインを『美味しいでしょう』と振る舞ってくださったあの笑顔が忘れられません。心よりご冥福をお祈りいたします。」

ダレノガレ明美

「川島なお美さん…素敵な女性の代表…憧れの女性の1人でした!まだ早すぎる…
すごくショックです共演した時すごく優しくしてくださった事、一生忘れません。心よりお悔やみ申し上げます。」

湯川れい子氏

「たった今、川島なお美さんの訃報が~!!ショックです!エンジン・O ・ワン文化戦略会議のの動物愛護委員会の中心となって、
いつも熱心に、華やかに、シンポジュウムやイヴェントを盛り上げて頂いていたのに…。もう、呆然としています。キッパリ爽やかな、有言実行の人でした。ご冥福を祈ります。」

綾小路翔

「川島なお美さん、R.I.P。大好きでした。」

フィフィ

「小学生の頃 お笑いマンガ道場のだん吉 なお美のおまけコーナーにお便りが2回も採用されて、いっぱいプレゼントもらったの覚えてる。
川島なお美さんといえば、その印象が強いな。最近ニュースで激痩せされた姿を拝見して、まさかこんなに早く逝ってしまわれるとは…心よりご冥福をお祈り申し上げます」

ざわちん

「この業界に入ってから初めて生でお会いした女優が川島なお美さんでした。とても優しくてオーラもすごく、とても素敵な方でした。
ママの憧れでもあり2人で笑って話していた姿今でも覚えています。素敵な笑顔でした。とても信じられません。心よりお悔やみ申し上げます」

ネット民

川島なお美オタ
昨日の昼にブログ投稿してたのにな(´;ω;`)

川島なお美オタ
分かってたけど意外と早かった

川島なお美オタ
この人は努力家のイメージあった

川島なお美オタ
ゆっくり休んで下さい

川島なお美オタ
亡くなる数日前にあんな全国放送で流れるカメラの前に出てきたのは確かにすごい

川島なお美オタ
これな
セレブタレントは大抵好かれないが、最後まで演じ通した
あんな最期見せられたら好きじゃなくても悲しいわ

川島なお美オタ
亡くなる一週間前まで舞台に立ってたって言うんだからすごいわ
とんでもないプロ根性だよな

川島なお美オタ
びっくりした
ご冥福を祈ります

川島なお美オタ
好きでも嫌いでもなかったけど
報道ステーションで一報聞いたとき涙出てきた
そういう人多かったろ

川島なお美オタ
あの痩せ細り様はひどいと思ったけど
こんな急に逝ってしまうものなんだな
ご冥福

などなど。

川島なお美さんのプロフィール

最後に簡単に川島なお美さんのプロフィールをまとめ、筆をおきたいと思います。

川島なお美さんのプロフィール

  • 名前:川島 なお美(旧姓)
  • 本名:鎧塚 なお美
  • 生年月日:1960年11月10日
  • 出身地: 愛知県名古屋市守山区(旧・守山市)
  • 身長:158cm
  • 血液型:AB型
  • 所属事務所:太田プロダクション
  • 出身中学:愛知県立中村高等学校
  • 出身高校:青山学院大学文学部英米文学科

心よりご冥福をお祈りします。

 - 女優, 芸能人

この記事が気に入ったら
いいね!

Twitterで「newscrap」をフォローしよう!

【画像】生ちゃんこと生田絵梨花のすっぴん画像、卒アルが流出! 可愛すぎると話題にwww【乃木坂46】

【画像】トイレ盗撮騒動で話題のななみんこと橋本奈々未のすっぴん画像、卒アルが流出! 整形疑惑を検証してみた!

【流出】乃木坂46出身校別偏差値ランキング【乃木坂46偏差値総選挙】

犯人は小嶋陽菜w柏木由紀(ゆきりん)のスキャンダル画像を流出させた犯人が判明!BLACKザ・タブー7月13日発売号を買ってきた!

キンコメ高橋健一容疑者、乃木坂46伊藤万理華(まりっか)のパジャマも窃盗か!?共演した映画「アイズ」撮影現場で伊藤万理華の着用パジャマが紛失していた!【疑惑】


おススメ記事

【画像】ココリコ遠藤章造、再婚!奥さんの名前、写真は!?再婚相手はフライデーの彼女「石田雅美」だった!

【画像】NGT48一期生メンバーの名前、プロフィール、ニックネーム一覧まとめ。気になるセンター候補はこの子だ!【NGT48】

  関連記事

【画像】武田玲奈(れなれな)のすっぴん画像、卒アル、公認彼氏とのラブラブなキスプリクラが流出! 整形疑惑を検証してみた!【ヤングジャンプ】
【画像】武田玲奈(れなれな)のすっぴん画像、卒アル、公認彼氏とのラブラブなキスプリクラが流出! 整形疑惑を検証してみた!【ヤングジャンプ】

アメトーークやヤングジャンプ(ヤンジャン)で最近話題になっている美少女、「れなれ …

【画像】宮脇咲良[さくらたん]のすっぴん画像、卒アルが流出! 整形疑惑を検証してみた!【HKT48/AKB48】
【画像】宮脇咲良[さくらたん]のすっぴん画像、卒アルが流出! 整形疑惑を検証してみた!【HKT48/AKB48】

突然ですがAKB48グループイチ秋元康先生(やすす)お気に入りのメンバーは、誰だ …

【画像】波瑠(はる)のすっぴん画像、卒アルが流出! 可愛すぎると話題にw整形疑惑を検証してみた!【NHK朝ドラ『あさが来た』】
【画像】波瑠(はる)のすっぴん画像、卒アルが流出! 可愛すぎると話題にw整形疑惑を検証してみた!【NHK朝ドラ『あさが来た』】

巷では、ショートカットの後継者として「武田玲奈」ちゃんがグイグイきてますが。。。 …

【画像】橋本奈々未(ななみん)トイレ姿を盗撮されるw盗撮した犯人は誰!?日にちは?どこのトイレで騒動が起きたか調べてみた!
【画像】橋本奈々未(ななみん)トイレ姿を盗撮されるw盗撮した犯人は誰!?日にちは?どこのトイレで騒動が起きたか調べてみた!

※ 犯人(沖縄県のサイト運営会社の森本憲ら14人)は既に福岡県警に逮捕されており …

【画像】フライデーされても可愛いと話題の岡井千聖のすっぴん・卒アルが流出!整形疑惑についても検証してみた。【ハロプロ】
【画像】フライデーされても可愛いと話題の岡井千聖のすっぴん・卒アルが流出!整形疑惑についても検証してみた。【ハロプロ/℃-ute】

13日、ハロプロ「℃―ute」の岡井千聖さんが、ジャニーズの塚田僚一(A.B.C …

【画像】NGT48第一印象人気ランキング選挙(投票)が早くも開催され話題に![24番,8番,55番,58番,61番,5番,7番]の子の名前も判明!【NGT48】
【画像】NGT48第一印象人気ランキング選挙(投票)が早くも開催され話題に![24番,8番,55番,58番,61番,5番,7番]の子の名前も判明!【NGT48】

NGT48の第一期メンバー22名(ここにキャプテンの北原里英、AKB48・NGT …

【画像】長濱ねるのすっぴん画像、卒アル、彼氏とのキスプリクラ(インスタ)が流出!整形疑惑を検証してみた!【欅坂46】
【画像】長濱ねるのすっぴん画像、卒アル、彼氏とのキスプリクラ(インスタ)が流出!整形疑惑を検証してみた!【欅坂46】

デビュー前から彼氏の存在がバレたり、中学時代の先生と付き合ってたりと何かと恋愛ス …

【デキ婚】眞鍋かをりが結婚・妊娠!気になるお相手は元イエモン吉井和哉!秋には子供も誕生か!?
【デキ婚】眞鍋かをりが結婚・妊娠!気になるお相手は元イエモン吉井和哉!秋には子供も誕生か!?

横浜国立大学出身のインテリグラビアアイドルとして一世を風靡したタレントの眞鍋かを …

【画像】乙武洋匡、不倫旅行がバレる!観念し5人と不倫していたことも激白!「肉体関係もありました」過去の不倫ツーショット画像もネットに流出し大炎上w
【画像】乙武洋匡、不倫旅行がバレる!追い詰められ5人と不倫していたことも激白!「肉体関係もありました」過去の不倫ツーショット画像もネットに流出し大炎上w

SPEEDの今井絵理子に続き、またもや参院選の自民党の切り札候補と言われている人 …

【訃報】川島なお美さん逝去。胆管がん再発が原因!激やせ報道以降体調悪化し都内の病院で逝く。川島なお美の命を蝕んだ胆管がんの症状、原因、生存率などは?
【訃報】川島なお美逝去。胆管がん再発が原因!激やせ報道以降体調悪化し都内の病院で逝く。川島なお美の命を蝕んだ病気の症状、原因、生存率などは?

数日前、川島なお美さんがお亡くなりになったとtwitterで早とちりして、ネット …

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です